中古物件を自由に変更!リノベーションのメリット
これからマイホームの購入を検討している方には、多くの選択肢が存在します。オーダーメイドで理想通りに建てることができる注文住宅や、建っている状態の家を購入する建売住宅の他に、リフォームや中古物件を購入したのちにリノベーションを行うなどといった選択肢の中で、今回はリノベーションについてご紹介していきます。
よく似ているリフォームとリノベーションとの違いも合わせて、リノベーションの利点に迫ります。
リノベーションとリフォーム
リノベーションという言葉を最近よく見聞きすることが増えましたが、その言葉の意味を正確に知らない方も多いのではないでしょうか。リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることです。マンションの一部屋から一棟、また、木造・RC造・鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能。
では、リフォームとの違いはなんでしょうか。簡単にまとめると、リノベーションは物件の価値を一新してライフスタイル全体を改修することを指します。一方でリフォームは故障や不具合が起きた箇所を元どおり直すことを意味します。こうしてみると、少しニュアンスに違いがあることがわかりますね。
リノベーションのメリット
自由に変更できる
部分的な不具合を元の機能に戻すリフォームとは違い、リノベーションは家全体をガラリと変えることができます。内装のデザインはもちろん仕切りや間取りも必要な柱を置いておけば自由自在です。キッチンや水回りの位置なども自由に決めることができるのがリノベーションのメリットのひとつです。生活スタイルに合わせてガラッと一新することが可能なので人気なんですね。
選択肢が増える
家を建てる方の多くで頭を悩ませるのが立地。都市部は特に競争率が高く、自分の理想通りの土地を見つけるのはなかなか難しいこと。しかし、リノベーションを視野に入れることで中古物件という選択肢が広がり、理想にあった土地を見つける確率が高くなります。
費用を抑えられる
新築の物件はドアを開けると資産価値が20%ダウンするとも言われているとおり、築年数が経てば経つだけ値段は下がります。そういった中古物件を狙い、リノベーションをすることで当初の予算よりも安くマイホームを手に入れることができるかもしれません。
予算とあわせてリノベーションを考えるのもひとつの選択肢ですね。