[35坪/間取り]土地をフル活用!動線工夫の注文住宅
マイホームを建てるということは、プライベートのほとんどを過ごす空間を得るということです。建ってから「コンセントがここにも欲しい」「もっと収納を作ればよかった」などの不満が出ないように、具体的なライフスタイルを思い浮かべなくてはなりません。
実際に暮らしていく姿を描きながら、注文住宅で自由な間取り、デザインなどを決めていきましょう。今回は35坪という少し小さな土地を最大限に活かした、家族のお手伝いを促すぐるぐる動線の注文住宅の間取りをご紹介していきます。
吹き抜けリビング
狭く感じないように天井を抜いて吹き抜けにしたリビングは、1Fと2Fから光と風を上手に取り込みます。
少ないエネルギーで夏は涼しく、冬は暖かくなるパッシブエコを利用しており、いつでも明るく過ごしやすいリビングになりました。
ぐるぐる動線
リビングとキッチンを中心に、水周りから階段を上がり洗濯物を干すまでぐるりと回れる動線。
家事の負担を減らすと同時に、子どもたちの視界に入ることで率先してお手伝いをしてくれるように工夫されています。
ファミリー図書コーナー
本好きのパパと子どもたちのために、階段を上がってすぐの廊下を少し広くして本棚を置いて共有の小さな図書室をつくりました。
みんなが通る場所だから取り出しやすく、気軽に貸し借りができるようになっています。
インナーバルコニー
ふたつの部屋どちらからも入れるインナーバルコニーは、大きな布団を干すのにもとっても便利。
取り込んだ洗濯物をそのまま両隣の部屋のクローゼットに入れられるから、たたむ手間も省けます。
ロフト
趣味の多いパパの道具をまとめてしまうのに役立ちます。
防災グッズも忘れずに。